投稿日:2021年6月15日

店舗の内装づくりを成功させる「色」

こんにちは!
有限会社ナガヒサ建装です。
弊社では、広島県福山市を拠点に全国各地で、店舗や商業施設・オフィスなどを対象に内装工事を手掛けています。
また、オーダーメイド家具の製作にも力を入れています。
お客様のお店や商品に対する第一印象は、店舗の内装に使われた色で決まります。
店舗内装で効果的な配色が実現できれば、集客アップにもつながるでしょう。
そのため、店舗内装を行うにあたり、色が持つ効果についての知識を持っておくことはとても大切です。
今回は、色が持っている効果や内装デザインに取り入れたい、配色パターンなどについてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

色の特徴をつかむ!

色が持つ効果

色には特定のイメージを連想させる心理的な力があります。
そのため、身の回りのさまざまな場面で使い分けられています。
色には多くの種類があり、配色も数え切れないほどありますが、その基本となるのは「暖色」と「寒色」の二つです。
暖色は、情熱的で感情が高ぶる印象を持っています。
一方、寒色は、涼しく冷静な印象を持ちます。
うまく使い分けることで、購買意欲や食欲をかきたてる効果を得られます。
また、床・壁・天井で色のトーンを変えることによって、店内を広く見せたり、反対に狭く見せたりすることも可能です。

業種別配色パターン

・飲食店の場合
 飲食店では、赤や黄色、オレンジといった暖色系がよく使用されています。
 街中でも多くの飲食店の看板や照明などに暖色が積極的に用いられているものです。
 暖色系は、食品を「温かそう」「よく熟している」「美味しそう」に見せてくれます。
 また、内装に暖色系を採り入れることで、急かされている心理が働くため、回転率を高める効果もあります。
 逆に、お客様に長居してもらうための雰囲気づくりが必要なバーなどには、気分を落ち着かせてリラックスできるベージュやブラウン、グリーンなどの色を採り入れるのが最適です。
・エステ・医療機関の場合
 病院などの医療現場では、白を基調に青やグリーンといった衛生的で清潔感のある寒色系が多く用いられています。
 近年では、優しいパステルカラーを採り入れることで、不安な気持ちを和らげるインテリアデザインも人気です。
・アパレル・雑貨店の場合
 購買意欲が湧く色として、ピンクやパープルといった明度の高い色が挙げられます。
 目を引く色でもあることから看板やインテリアデザインの一部に赤を使用されることも多いです。
 赤も購買意欲をかきたてる色ではありますが、赤ばかりを多用したり、たくさんの色を組み合わせたりするのはオススメできません。
 明度の高い色をメインに、ポイントとして明度の低い色を合わせることで、全体にまとまりが出てバランスも良くなります。
内装の色決めは、店舗のコンセプトはもちろん、お客様に与えたいイメージも考慮して決めることが、成功への道だといえます。

オーダーメイド家具のご用命はございませんか?


ナガヒサ建装では、内装仕上工事の新規ご依頼を募集中です。
弊社では、一切の妥協を許さず、隅々まで職人による丁寧な施工を徹底しています。
また、ナガヒサ建装ではオーダーメイド家具の製作も得意としております。
量産品では手に入らない質感や形状の家具も、オーダーメイドなら製作可能です。
店舗や商業施設・オフィスで活躍するものから個人宅用のものまで、幅広いニーズにお応えします。
お見積もりは無料でご案内します。
オーダーメイド家具、内装工事のご用命は、ナガヒサ建装までお気軽にどうぞ!
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

一緒に内装工事・家具製作の仕事をしませんか?

ナガヒサ建装では、内装工事・家具製作に関わる、現場スタッフおよび工場内スタッフを募集しています。
現場スタッフ・工場内スタッフともに経験の有無は一切不問です!
まずは簡単な作業からお任せしますので、未経験の方にも安心です。
約40年の業歴を誇る代表をはじめ、ベテランの先輩が一から丁寧に指導します。
資格取得支援制度を設けていますので、働きながら資格取得を目指していただける環境です。
ぜひお気軽に採用情報よりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社ナガヒサ建装
〒720-2114  広島県福山市神辺町大字上竹田616番地
TEL:084-960-1885 FAX:084-960-1887


関連記事

会社ならでは☆

会社ならでは☆

当社には手作りの活用している家具や什器達がいます☆ほんの一部ですが、ご紹介します☆ まず什器搬入口の …

話題沸騰中!『簡単組み立て式の商品』をご紹介

話題沸騰中!『簡単組み立て式の商品』をご…

こんにちは!有限会社ナガヒサ建装です。 弊社は広島県福山市を拠点に、全国各地で店舗や商業施設・オフィ …

オーダーメイド家具ってどこに頼めばいいの?

オーダーメイド家具ってどこに頼めばいいの…

「オーダーメイド家具ってどこに頼めばいいの?」 そんなふうに思っている方もいると思います。 今回は、 …

お問い合わせ  採用情報