投稿日:2021年5月13日

カンタン解説!内装仕上工事とは?

こんにちは!
有限会社ナガヒサ建装です。
弊社では、広島県福山市を拠点に全国各地で、店舗や商業施設・オフィスなどを対象に内装工事を手掛けています。
また、オーダーメイド家具の製作にも力を入れています。
「内装仕上工事ってどんな工事?」「内装仕上工事と内装工事って違うの?」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、「カンタン解説!内装仕上工事とは?」をテーマに、工事内容や流れ、種類などについてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

内装仕上工事と内装仕上工事のタイミング

内装仕上工事とは?

建築物の内部の仕上げを行う工事をまとめて、内装仕上工事といいます。
一般的にいわれる内装工事と同義です。

内装工事の種類

建築物の内部とは、具体的には壁・床・天井・ドア・窓・塗装・手すり・収納などを指します。
したがって、内装仕上工事では、壁・床・天井・ドア・窓・塗装・手すり・収納などの工事を行います。
また、電気・ガス・水道・空調などの設備工事を含めて内装工事という場合もあります。

内装仕上工事のタイミング

内装仕上工事は、外装仕上工事が進み、雨水の侵入の心配がなくなった段階で始まります。
高層階ビルなどの建設の場合には、高層階で外装工事が行われている状態でも、先に外装工事が終わっている下層階部分から、内装仕上工事に取りかかることもあります。

内装仕上工事の種類

下地・仕上げ工事

墨だし→壁下地→天井下地→天井仕上げ→壁仕上げ→床仕上げの順で、壁や天井の下地から仕上げまでの工事を行います。
墨だし作業によって基準線の印をつけ、壁や天井に石膏ボードを張るための下地(軽量鉄骨材)を組み立てていきます。
仕上げ工事では、下地に石膏ボードを張り付けていく作業をします。

建具工事

窓やドアをはめ込むための枠を組み立てる工事のことを建具工事といいます。
建具に使用される材料は、木やスチール、アルミなど、場所や目的によって変わります。

ガラス工事

建築物のガラスを使用する場所で行われる工事のことをガラス工事といいます。
ショーウィンドウや窓などが一般的です。
建具などに工場であらかじめ製作されたガラスをはめ込みます。

塗装工事

塗装工事とは、壁にハケやブラシ、スプレーなどを使って塗装する工事のことです。
塗装工事は、建築物に使用されている部材をサビや腐敗、ホコリなどから守る役割を担っています。
そのため、色や見た目だけでなく、機能面においても重要だといえます。

内装工事業者へのご用命はありませんか?


ナガヒサ建装では、新規お取引を受付中です。
弊社では、店舗や商業施設・オフィスなどを対象とした内装工事を行っています。
現場の規模の大小や用途・形状といった諸条件を加味し、最も費用対効果の高まるような内装をご提供します。
また、個人のお客様に向けて、オーダーメイド家具の受注生産も承り中です。
快適で素敵な暮らしになるよう、一点ずつ心を込めて設計・加工いたします。
お見積もりは無料です。
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ナガヒサ建装で働きませんか?

ナガヒサ建装では、内装工事の「現場スタッフ」、オーダーメイド家具製作の「工場内スタッフ」を募集しています。
経験の有無は問いません。
一から丁寧に指導しますので、未経験の方からの応募も大歓迎です!
ものづくりが好きな方やお店の内装に興味がある方にはピッタリな職場です。
ぜひお気軽に採用情報よりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社ナガヒサ建装
〒720-2114  広島県福山市神辺町大字上竹田616番地
TEL:084-960-1885 FAX:084-960-1887


関連記事

キッチン改装工事

キッチン改装工事

ずいぶんお久しぶりになりました。ナガヒサ建装です。 福山市のO邸様のお宅の台所の改装工事をさせて頂き …

トタンで作った物置

トタンで作った物置

家具屋ならではの物置完成です。(実はこれは我が家のですが(^.^))雨に当たっても良いようにトタンを …

実績紹介 家具

実績紹介 家具

これらの家具は全て弊社で作製いたしました。 …

お問い合わせ  採用情報