投稿日:2021年5月19日

どんな流れでつくられる?オーダーメイドの木製家具

こんにちは!
有限会社ナガヒサ建装です。
弊社では、広島県福山市を拠点に全国各地で、店舗や商業施設・オフィスなどを対象に内装工事を手掛けています。
また、オーダーメイド家具の製作にも力を入れています。
市販されている木製家具でお気に入りのものが見つからないときや、世界に一つだけの木製家具を採り入れたいときには、オーダーメイド家具がオススメです。
ずっと使い続けたいものをつくってみてはいかがでしょうか?
今回は、「どんな流れでつくられる?オーダーメイドの木製家具」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

オーダーメイド家具製作の流れって?


まずは業者を探さなくてはいけません。
担当者との相性や業者の実績を判断基準にして決めることをオススメします。
実績を見る際には、好みのデザインがあるかどうかも併せて確認しましょう。
業者決定後は、打ち合わせをします。
打ち合わせでは、種類やサイズ、素材、機能性といった要望は全て伝えることが重要です。
話が進んでしまった後の変更は、難しいこともあるためです。
打ち合わせが終わると、その内容に沿って図面が作成されます。
納品後のアフターフォローの際に、見積もりや図面が必要となる場合もあるため、大切に保管しておきましょう。
図面の完成後、材料を選んでいきます。
家具の大きさや使用する環境に適した木材を選定します。
木材には、さまざまな種類や特徴があるため、業者ともよく相談して選ぶことが大切です。
木材の選定後には、部材の形、目的に合わせて原木を切っていく「木取り」という作業を行います。
その後、機械を用いてプレスや切り回し、小口仕上げといった加工を行い、部材を組み立てていく流れです。
実際に手触りを確認しながら安全に使えるように、表面をカンナで削って滑らかな素地に仕上げます。
塗装では耐水性や耐久性を高めるためにコーティングが大切です。
塗装後に木目が浮き立ち風合いが美しく保てるように施します。
仕上げに金物やガラス、扉など付属品を取り付けて完成です。
イメージ通りの家具ができあがるように、信頼できる業者に依頼し、しっかりと打ち合わせを行うことが大切です。
木製の良さ、魅力が伝わる家具で、住まいを装ってみてはいかがでしょうか?

内装工事業者へのご用命はございませんか?


ナガヒサ建装では、新規お取引を受付中です。
内装仕上工事を主力業務としています。
店舗や商業施設・オフィスなどを対象とし、内装部分の総合的な工事を担当してきました。
多様なニーズにも柔軟に対応し、ベストなプランをご提案!
また弊社では、オーダーメイド家具の製作も積極的に行っております。
図面の作成から家具の製作・設置まで対応可能です。
プロの職人による確実な作業をお約束します!
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ナガヒサ建装で働きませんか?

ナガヒサ建装では、「現場スタッフ」「工場内スタッフ」の募集をしています。
未経験者・経験者ともに大歓迎です!
「現場スタッフ」は、現場における内装仕上工事などに携わっていただきます。
「工場内スタッフ」は、工場内におけるオーダーメイド家具の製作などに携わっていただきます。
まずは簡単な作業からお任せしますので、未経験者の方も安心してご応募ください!
ぜひお気軽に採用情報よりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社ナガヒサ建装
〒720-2114  広島県福山市神辺町大字上竹田616番地
TEL:084-960-1885 FAX:084-960-1887


関連記事

キッチン改装工事

キッチン改装工事

ずいぶんお久しぶりになりました。ナガヒサ建装です。 福山市のO邸様のお宅の台所の改装工事をさせて頂き …

実績紹介 伸縮テーブル

実績紹介 伸縮テーブル

弊社のオリジナル商品を購入できる『木工房 FoR GooD』をオープン!

弊社のオリジナル商品を購入できる『木工房…

こんにちは!有限会社ナガヒサ建装です。 弊社は広島県福山市を拠点に、全国各地で店舗や商業施設・オフィ …

お問い合わせ  採用情報