投稿日:2023年2月17日

オフィスのレイアウトを見直すべき3つの理由

こんにちは!日本全国のオフィスや店舗を対象に、改修工事を承っている有限会社ナガヒサ建装です。
弊社は広島県福山市に拠点を置く内装工事業者で、オーダーメイドの家具製作も手掛けております。
もし皆様が、ご自身の現在の職場について「何となく働きにくい」と感じている場合は、オフィスのレイアウトを見直すことで改善できるかもしれません。
この記事では、オフィスのレイアウトを見直すべき理由を3つご紹介いたします。
現在の職場に働きにくさを感じていらっしゃる方や、オフィスの改修工事をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

1.業務効率の改善

コールセンター
職場のレイアウトが原因で、業務の効率が悪くなってしまっている場合があります。
例えば、仕事に使う資料が一か所にまとまっておらず、あちこちに置いてある場合、資料集めのために移動する手間が多く効率が悪くなります。
そのような場合はレイアウトを見直し、資料を一か所に集めることで改善できるでしょう。
仕事の動線をしっかりと考えたレイアウトにすれば、働きやすさが格段にアップします。

2.無駄を省く

最初にレイアウトをしっかり考えていなかったり、後から物を増やした結果、無駄な空間が生じている可能性があります。
レイアウトを見直すことで、限られたスペースをより有効に使うことができます。
無駄な空間を省ければ、その分1人あたりの作業スペースが増えたり、新たな設備を導入したりできるでしょう。

3.現在の状況に合わせる

今のレイアウトが、現在の状況に合っていない……というのもよくあることです。
途中で人員が増えたり新しい設備などを導入した結果、無理やり詰め込んだようになってしまい、働きにくさを感じてしまうことがあります。
必要な空間をしっかりと確保し、現在の状況に合ったレイアウトにすれば、働きやすさは大きく改善できることでしょう。

職場環境の改善、弊社にお任せください!

白ニット女性PC
オフィスのレイアウト見直しをお考えなら、広島県福山市の有限会社ナガヒサ建装にぜひお任せください。
お客様のお悩みをお聞かせいただき、プロの目線で最適なご提案をさせていただきます。
まずはご相談、お見積もりだけでも結構です。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

有限会社ナガヒサ建装
〒720-2114  広島県福山市神辺町大字上竹田616番地
TEL:084-960-1885 FAX:084-960-1887


関連記事

三連休最終日

三連休最終日

三連休最終日。紅葉を求めてドライブ!今まで気にもしていなかった身近な場所(^O^)こんな所あったんだ …

店舗の内装仕上げ工事は弊社におまかせください!

店舗の内装仕上げ工事は弊社におまかせくだ…

広島県福山市を拠点に全国各地のご依頼に駆けつけます 有限会社ナガヒサ建装では、現場の規模や用途・形状 …

オフィス内装を成功させるポイント

オフィス内装を成功させるポイント

こんにちは!有限会社ナガヒサ建装です。 弊社は広島県福山市を拠点に、全国各地で店舗や商業施設・オフィ …

お問い合わせ  採用情報