こんにちは!有限会社ナガヒサ建装です。
弊社では、広島県福山市を拠点に全国各地で、店舗や商業施設・オフィスなどを対象に内装工事や改修工事、家具のオーダーメイド製作などを手掛けております。
店舗やオフィスを素敵で使いやすくする内装仕上工事ですが、具体的な施工内容をご存じでしょうか。
どのような内装仕上工事でも、施工する部分によって、大まかな施工内容は決まっています。
このコラムでは、内装仕上工事の施工内容について徹底解説します。
内装仕上工事とは?
内装仕上工事とは、一般的な内装工事とほぼ同義の言葉です。
床・ドア・壁・天井・窓などの建物の内部の仕上を行う工事のことです。
これらに加えて、ガス・水道・電気・空調などの設備工事を含めて内装仕上工事と呼ぶこともあります。
内装仕上工事の施工内容
内装仕上工事の施工内容は、内装の種類によって異なります。
具体的には以下のような内容です。
下地と仕上工事
下地仕上工事とは、壁や天井の下地を作り、仕上まで行う工事のことです。
壁や天井に石膏ボードをはるための下地を組み立てて、仕上工事にて下地に石膏ボードを貼り付けます。
建具工事
建具工事とは、ドアや窓をはめるための枠を組み立てる工事です。
建具には木やスチール、アルミなどが使用されます。
塗装工事
塗装工事とは、ハケやブラシなどを使って、壁などに塗料を塗る工事のことです。
塗料にはさまざまな種類があり、見た目や機能によって使い分けます。
塗装は見た目を美しくするだけでなく、壁をほこりや錆びなどから守る役割を持っています。
ガラス工事
ガラス工事とは、建物の窓枠などにガラスを取り付ける工事のことです。
一口にガラスと言っても、設置する場所や目的によって、さまざまな種類のものを使い分けます。
内装工事・オーダーメイド家具の製作を承ります
内装工事・オーダーメイド家具の製作なら弊社までお任せください!
お客様の生活を快適で便利なものにするために、弊社では心を込めてお仕事に取り組んでおります。
お見積もりやご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
また弊社オリジナルの商品をご購入いただけるショッピングサイトも開設しております。
こちらも併せてご覧ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。