投稿日:2021年6月3日

クッションフロアってどんな床材?

こんにちは!
有限会社ナガヒサ建装です。
弊社では、広島県福山市を拠点に全国各地で、店舗や商業施設・オフィスなどを対象に内装工事を手掛けています。
また、オーダーメイド家具の製作にも力を入れています。
クッションフロアは、フローリングや畳などと同様に、日本の住宅によく用いられている床材の一つです。
洋室・和室を問わずお部屋の雰囲気に合わせられます。
また、施工が安価で済むこともあり、一定の人気があります。
今回は、「クッションフロアってどんな床材?」をテーマにメリットやデメリットなどご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

クッションフロアとは


クッション性のある塩化ビニール素材で作られたシート状の床材がクッションフロアです。
厚さ1.8mm~3.5mmのシート状の床材で、敷くだけの簡単な施工で床材の交換可能です。
また、クッションフロアには住宅用と店舗用があります。
不特定多数の人が利用する店舗用は、住宅用に比べて耐久性・防汚性が高く厚めに作られています。

クッションフロアのメリット

・木目や柄、タイルなど、デザインのバリエーションが豊富
・床材の中では比較的安い
・防水性がある
・DIYでも簡単に施工できる

クッションフロアのデメリット

・表面が柔らかいため、重いものを載せるとへこみやすい
・湿度に弱い
・熱に弱い
・見た目が安っぽい

クッションフロアの掃除方法

クッションフロアの掃除では、基本的に乾いたモップや掃除用ワイパーでホコリを吸着した後に、掃除機をかけてゴミを取り除きます。
次に、固く絞った雑巾などで水拭きをし、最後に乾拭きで仕上げます。
掃除の仕上げとして、水気や洗剤が残らないように、しっかりと乾拭きをすることが重要です。
キッチンのクッションフロアの油汚れは、中性洗剤や重曹を使うときれいに落ちます。
ただし、クッションフロアの表面はビニール素材で柔らかいため、研磨剤入りの洗剤を使用すると、床面を傷つけたり、劣化させたりしてしまうため、注意が必要です。

内装工事業者へのご用命はありませんか?


ナガヒサ建装では、新規お取引を受付中です!
店舗や商業施設・オフィスなどを対象に、内装部分の工事を総合的に請け負っています。
お客様のニーズを的確に把握した、最適なプランをご提案いたします!
また、ナガヒサ建装は、オーダーメイド家具の製作も得意としております。
図面の作成から家具の製作・設置までトータルで対応!
熟練の職人による丁寧で迅速な作業をお約束いたします。
内装工事・家具製作ならナガヒサ建装にお任せください!
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

内装工事・家具製作の仕事にチャレンジしてみませんか?

ナガヒサ建装では、内装仕上工事などに携わる「現場スタッフ」、オーダーメイド家具の製作などに携わる「工場内スタッフ」を募集中です。
経験者・未経験者ともに大歓迎です。
一から丁寧に指導しますので、未経験者の方も安心して飛び込んできてください。
福利厚生も充実させ、長期にわたり働きやすい環境を整えてお待ちしています。
ぜひお気軽に採用情報よりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社ナガヒサ建装
〒720-2114  広島県福山市神辺町大字上竹田616番地
TEL:084-960-1885 FAX:084-960-1887


関連記事

内装仕上工事・オーダーメイド家具製作なら弊社にお任せ♪

内装仕上工事・オーダーメイド家具製作なら…

こんにちは!有限会社ナガヒサ建装です。 弊社は広島県福山市を拠点に、全国各地で店舗や商業施設・オフィ …

新商品を発売します!「おひなさまキットセット」予約承り中!!

新商品を発売します!「おひなさまキットセ…

全国各地にて内装仕上工事や改修工事を手がける有限会社ナガヒサ建装です。弊社では、家具のオーダーメイド …

実績紹介 伸縮テーブル

実績紹介 伸縮テーブル

お問い合わせ  採用情報