投稿日:2021年6月27日

家具職人に向いているのはどんな人?

こんにちは!
有限会社ナガヒサ建装です。
弊社では、広島県福山市を拠点に全国各地で、店舗や商業施設・オフィスなどを対象に内装工事を手掛けています。
また、オーダーメイド家具の製作にも力を入れています。
「家具職人に憧れているけど、自分は向いているのかな?」と不安に感じている方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、「家具職人に向いているのはどんな人?」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

向上心がある


住環境や家族構成、更に流行の変化により、必要とされる家具も常に変化しています。
このような変化に対応できるように、家具職人は向上心をキープし続けることが大切です。
また、多様化する素材の特性を理解し、知識や技術を磨き続けることが必要です。
それを怠ってしまうと、古めかしい家具の製造しかできず、市場ニーズの減少につながります。
さまざまな変化を敏感につかみ取り、その変化の最先端を走り続けられるような人こそが家具職人に向いているといえます。
また、オーダーメイド家具は、お客様の要望や使用用途を加味し、製作するものです。
見た目の美しさはもちろんですが、使い手の立場に立った利便性を追求することも重要です。
そのため向上心とともに、常に家具を使う人を思いやる心を持ちあわせている必要があります。

手先の器用さ

家具職人の主な仕事は木材加工です。
木材の種類に応じて用いる機械や道具を変更し、手先の器用さと繊細な感覚を必要とされる仕事です。
そのため、手先の器用さに自信がある人には向いているでしょう。
そして、手先の器用さに加えて、体力や集中力が必要とされる仕事です。
作業は、立ちっぱなしで行うことがほとんどです。
また、作業工程では機械を扱うことが多いため、ちょっとした気の緩みが、大きな事故につながる可能性があります。
体力や集中力は、家具職人に欠かせない能力だといえます。
体力や集中力に自信があるという人にも、オススメできる仕事です。
オーダーメイド家具の世界は、マニュアル化できない精巧な作業や覚えることが多く、日々努力を重ね続ける必要があります。
しかし何よりも、ものづくりが好きで、家具をつくりたいという情熱が最も重要だと思います。

一緒に働いてくださる新規スタッフを募集中!


ナガヒサ建装で一緒に働きませんか?
・現場スタッフ……現場における内装仕上工事など
・工場内スタッフ……工場内におけるオーダーメイド家具の製作など
どちらの職種も、未経験者・経験者ともに大歓迎です。
熟練の先輩たちが一から丁寧に指導しますので、未経験の方も安心してご応募ください。
ものづくりが好きな方や、お店の内装に興味がある方はきっと楽しいお仕事です。
資格取得支援制度など、福利厚生も充実しています。
長期にわたり働きやすい環境を整えた会社です。
ぜひお気軽に採用情報よりご応募ください。

多様なニーズに柔軟にお応えします!

ナガヒサ建装では、新規お取引先を募集中です。
弊社には、内装仕上工事で豊富な実績がございます。
お手頃価格のクロスから高機能の壁紙まで幅広い商品を取りそろえ、お客様のご要望に最適な素材を選んで空間を仕上げます。
またナガヒサ建装では、お客様の理想のイメージをカタチにするオーダーメイド家具の製作も可能です。
弊社なら、家具の製作から納品・設置まで一貫して対応できます。
オーダーメイド家具、内装工事業者へのご用命は、ナガヒサ建装までお気軽にどうぞ!
お見積もりは無料でご案内いたします。
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社ナガヒサ建装
〒720-2114  広島県福山市神辺町大字上竹田616番地
TEL:084-960-1885 FAX:084-960-1887


関連記事

飼ってください✨

飼ってください✨

ナガヒサ建装です✩.*˚ チラシできましたので、アップします✩.*˚ こちらは可愛い犬の花台になりま …

実績紹介

実績紹介

これは地元で施工させて頂いたカフェです。全てお任せして頂いて、仕上がりに喜んでいただきました。 …

コロナ禍の中で。。

コロナ禍の中で。。

こんにちはナガヒサ建装です。 広島は緊急事態宣言が出され、大型店舗は週末は休業、平日は時短営業となん …

お問い合わせ  採用情報