投稿日:2021年5月25日

教えて!内装仕上工事に必要な資格

こんにちは!
有限会社ナガヒサ建装です。
弊社では、広島県福山市を拠点に全国各地で、店舗や商業施設・オフィスなどを対象に内装工事を手掛けています。
また、オーダーメイド家具の製作にも力を入れています。
専門性が高い仕事では、知識や技術を求められる場面が多く、資格が必要になることも。
昨今では、資格を必要とする職業が多数あります。
内装仕上工事には資格が必要なのでしょうか?
今回は、「教えて!内装仕上工事に必要な資格」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

とりわけ必要な資格はない


内装工事に携わるにあたり、とりわけ必要とされる資格があるわけではありません。
しかし、建築工事を請け負う場合には、建設業法に基づく「建設業の許可」を得る必要があります。
さらに経営業務である管理責任者と、専任技術者も必要です。
また、現場で活躍するためには技術を磨いていかなければなりません。
技術を磨く過程で資格を取得しておくことは、キャリアアップにも有利です。

オススメの資格は?

内装仕上工事の職人にオススメな資格にはどのようなものがあるのでしょうか?
持っていると有利になる資格をご紹介したいと思います。

一級建築施工管理技士

一級建築施工管理技士は、建築工事の現場に欠かせない資格です。
施工計画を作成して、現場での工程管理や品質管理・安全管理などの面で、指導監督的立場でもあり、建築物の質的な向上を支える最高責任者の役割を担います。

内装仕上げ施工技能士

内装仕上げ施工技能士は、各都道府県の職業能力開発協会が実施する「内装仕上げ施工」という、技能検定に合格した人に与えられる国家資格です。
内装仕上げの施工に求められる技能をはかる試験であることがポイントです。
1級から3級に区分されており、それぞれに学科試験と実務士試験が行われます。
内装仕上げ施工技能士を取得することで、建設業許可での内装仕上工事の専任技術者になれます。

内装工事業者へのご用命はございませんか?

ナガヒサ建装では、新規お取引先を募集中です。
店舗や商業施設・オフィスなどを対象に内装部分の工事を総合的に実施しております。
またナガヒサ建装では、オーダーメイド家具の製作にも対応可能です。
図面の作成から家具の製作・設置までを一貫して行っております。
プロの職人による丁寧でスピーディーな作業をお約束いたします!
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ナガヒサ建装で一緒に働きませんか?


ナガヒサ建装では、新規スタッフを募集中です。
現場における内装仕上工事などに携わる「現場スタッフ」、工場内におけるオーダーメイド家具の製作などに携わる「工場内スタッフ」を募集しています。
まずは簡単な作業からお任せしますので、未経験の方も安心してご応募ください。
福利厚生も充実させ、長期にわたり働きやすい環境を整えています!
ぜひお気軽に採用情報よりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有限会社ナガヒサ建装
〒720-2114  広島県福山市神辺町大字上竹田616番地
TEL:084-960-1885 FAX:084-960-1887


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社ナガヒサ建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いた …

今週末の過ごし方‥壁塗り

今週末の過ごし方‥壁塗り

こんにちは😃ナガヒサ建装です。 まだまだ続くことになった緊急事態宣言‼ …

バルコニーウッドデッキ施工

バルコニーウッドデッキ施工

先日、バルコニーウッドデッキの取替え施工を行ったので、ご紹介します! お客様宅の既存ウッドデッキが、 …

お問い合わせ  採用情報