投稿日:2023年2月17日

オフィスのレイアウトを見直すべき3つの理由

こんにちは!日本全国のオフィスや店舗を対象に、改修工事を承っている有限会社ナガヒサ建装です。
弊社は広島県福山市に拠点を置く内装工事業者で、オーダーメイドの家具製作も手掛けております。
もし皆様が、ご自身の現在の職場について「何となく働きにくい」と感じている場合は、オフィスのレイアウトを見直すことで改善できるかもしれません。
この記事では、オフィスのレイアウトを見直すべき理由を3つご紹介いたします。
現在の職場に働きにくさを感じていらっしゃる方や、オフィスの改修工事をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

1.業務効率の改善

コールセンター
職場のレイアウトが原因で、業務の効率が悪くなってしまっている場合があります。
例えば、仕事に使う資料が一か所にまとまっておらず、あちこちに置いてある場合、資料集めのために移動する手間が多く効率が悪くなります。
そのような場合はレイアウトを見直し、資料を一か所に集めることで改善できるでしょう。
仕事の動線をしっかりと考えたレイアウトにすれば、働きやすさが格段にアップします。

2.無駄を省く

最初にレイアウトをしっかり考えていなかったり、後から物を増やした結果、無駄な空間が生じている可能性があります。
レイアウトを見直すことで、限られたスペースをより有効に使うことができます。
無駄な空間を省ければ、その分1人あたりの作業スペースが増えたり、新たな設備を導入したりできるでしょう。

3.現在の状況に合わせる

今のレイアウトが、現在の状況に合っていない……というのもよくあることです。
途中で人員が増えたり新しい設備などを導入した結果、無理やり詰め込んだようになってしまい、働きにくさを感じてしまうことがあります。
必要な空間をしっかりと確保し、現在の状況に合ったレイアウトにすれば、働きやすさは大きく改善できることでしょう。

職場環境の改善、弊社にお任せください!

白ニット女性PC
オフィスのレイアウト見直しをお考えなら、広島県福山市の有限会社ナガヒサ建装にぜひお任せください。
お客様のお悩みをお聞かせいただき、プロの目線で最適なご提案をさせていただきます。
まずはご相談、お見積もりだけでも結構です。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

有限会社ナガヒサ建装
〒720-2114  広島県福山市神辺町大字上竹田616番地
TEL:084-960-1885 FAX:084-960-1887


関連記事

店舗等のプチ改装も承っております!『おまかせ』も大歓迎♪

店舗等のプチ改装も承っております!『おま…

こんにちは!有限会社ナガヒサ建装です。 弊社は広島県福山市を拠点に、全国各地で店舗や商業施設・オフィ …

『木工房 FoR GooD』がWEBメディアで紹介されました!

『木工房 FoR GooD』がWEBメデ…

内装仕上工事や改修工事を手がける広島県福山市の「有限会社ナガヒサ建装」は、家具のオーダーメイドにも力 …

トタンで作った物置

トタンで作った物置

家具屋ならではの物置完成です。(実はこれは我が家のですが(^.^))雨に当たっても良いようにトタンを …

お問い合わせ  採用情報